さすけ本舗

映画、書籍を通して、社会問題、恋愛について、鋭く切り込んでいきたいと思います。

怪しげな社長のCMが大不評?アスカの化粧品って、ホントのところどうなの?

こんにちは!サスケです☆

大変、ご無沙汰してしまいましたが、今、トレンドアフェリエイトの勉強中だったりします。
 
そんなことで、その成果を試してみたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
 
どころで、私は、サスケと名乗っていますが、これはうちの飼い猫の名前を拝借してまして、ホントは女性だったりするんですね!
 
それでもって、一応、化粧品とかも使っているんですけど、肌が弱いので、無添加とか、出来るだけ低刺激のものを探している訳です。
 
そんな中、うちの母親が、ある日突然、
「アスカの化粧品、買ってみた!」
と、言うじゃありませんか!!
 
あ、あの怪しげな社長がCM出演してるヤツ?
 
天然100%って謳っているヤツね…
 
まあ話のタネなるし~!ってことで、
何だか知らないけど、実際どういうものか、私も使ってみることにしました。
 
1.アスカコーポレーションってどんな会社?
 
この会社は、福岡市に本社をおいていますが、製造販売は、東京で行っているようです。以前、全国のデパートなどに店舗展開もしていましたが、経費がかかりすぎるのか、化粧品を安くしすぎたのか、最近は、店舗の規模を縮小し、通販中心に販売しています。
 
2.会員向け会報の内容
 
会員になると、このような冊子が毎月始めに送られてきます。
 
まず驚くのが、社長のインタビュー記事

f:id:sasuke500kun:20160130112256j:image
天然成分だけで作っていることをアピールする記事。
化粧品業界の真実を暴露してしまったため、
「天然成分100%なんて、つくれるわけないだろ!!」とか
挙句の果て「社長の顔が怪しすぎる!ウソだ!」と叩かれ続ける自分を、ガリレオと称しています。
 
化粧品の方は、こんな感じ。
f:id:sasuke500kun:20160130111540j:image
 
会員のみの特典が、とにかくすごい!
1ヶ月3000円のコースを申し込むと、化粧水、洗顔、クリーム、ソープ、シャンプーが付いて、なおかつ、2ヶ月に一度は1000円の割引券も!!
 (化粧品のグレードがアップするごとに、コースの値段も上がります。中には、2万円というのも・・・!でも、単品販売もあるので安心して下さい!)
ただ、天然成分を売り物にしているので、1ヶ月で使い切る分しか入ってません!
(化粧水なんて、30ミリしかないです・・・)
 
最近のヒット商品は、水素水で作ったシリーズ!
f:id:sasuke500kun:20160130112650j:image
10円玉のサビを溶かして、水素水の凄さをアピールしています。
 
f:id:sasuke500kun:20160130113659j:image
 
その他、無添加の食品なども取り扱っています。
 
3.実際取り寄せた商品
 

f:id:sasuke500kun:20160130113919j:image
私が、使っているのは、化粧水、洗顔、クリーム、ソープ、シャンプーが入って、5000円のコース!
5つ入っているから、一つ1000円くらい?
値段だけなら、ドラッグストアのリーズナブルな化粧品に負けてません!

f:id:sasuke500kun:20160130114116j:image
5000円コースは、ひと月に一度、1000円の割引券が入っているので、実質4000円ってことになります。これで、ファンデーションなどの単品商品を買ったりします。
 
驚いたのがこれ!
f:id:sasuke500kun:20160130114243j:image
ご満足いただけない場合、相当額の商品割引券をお返しします!
かなり商品に自信があるということでしょうね・・・。
(現金でなく、割引券というところが、ちょっとセコい?)
 
4.天然成分100%とは?
 
アスカコーポレーションの一番の売りである、天然成分100%・・・
 
それが、どのようなものを原材料としているのか、化粧品の箱の裏側を見ると、明らかにされています。
f:id:sasuke500kun:20160130135600j:image
 BGなど、一見すると、石油系成分でしょ?っていうようなものも、カッコでくくったところを見てみると、でんぷんなどから抽出していると明記しています。
おもに、アミノ酸クエン酸、植物系のものから由来しているようですが・・・(それにしても、バラとジャスミンの幹細胞って・・・STAP細胞じゃないんだから、幹細胞そのまま入れたって効果ないんだって・・・!)
その天然由来成分をどのように抽出しているのか、突っ込んでみたいところではありますが・・・
 
5.アスカ化粧品を使った感想
 
化粧品としては、全体的には、レベルが高いと思います。
化粧水は、つけた瞬間に、肌に気持ちよく浸み込んでいきます。
よく、水みたいな化粧水ってありますよね!浮いちゃって、全然浸み込まない~!って、そういうことは、全くないです。
洗顔は、物によっては、使用感がちょっとピリピリくるものもあります。
天然由来成分から来るものと思われますが(わさび?)、天然だからといって、刺激が少ない・・・というわけではないようです。
(むしろ、合成成分のほうが、刺激が少ない場合もあります。安全性はわかりませんが・・・)
天然成分が一番わかりやすい製品としては、やはり、シャンプーとコンディショナーの類でしょうか?
使用感がさっぱりしていますし、コンディショナーも髪がべたつくということもなく、サラサラになって気持ちいいですね。
 
6.まとめ
 
皆さんが一番気になっている点としては、「アスカが売りにしている、天然由来成分100%というのは、本当なのか?」という事だと思うんですけど、それに関しては、工場でどのように作られているのかを、会報でも詳細を書かれていないため、よくわからない面もあります。ぜひ、社長さんには、言葉だけでなく、その点をきちんと説明していただきたいところですね!
 
それでも、アスカコーポレーションが、もっと評価されていい面もあります。
化粧品業界は、全般的に、生産コストのわりに販売価格が高すぎるということがあります。(100倍くらいの開きがあったりします。)
それは、消費者が、あまり安すぎると、高級感がなく、効能的にどうか・・・?と疑問を持ってしまったりすることが原因なんですけど、アスカさんは、コストをかけている割には良心的な価格で販売してくださっていると思います。
(社長さん曰く「ぜんぜん儲かってない!」とのこと・・・)
また、他の化粧品メーカーでも、天然由来成分を、100%とまではいかなくても、それを売りにするメーカーさんが増えてきましたね!
そういった点でも、アスカさんの功績は大きいと思っています。
 
私たちとしては、安全性と、化粧品の効能、毎日続けられる価格の三本立てがすべてだと思うので、ぜひ、頑張って続けてほしいところではありますね!
 
それにしても・・・社長さん・・・
 
あまりテレビでない方が、商品のイメージいいかも?
 
 
HM ヘアケアトリートメントシャンプー

HM ヘアケアトリートメントシャンプー
価格:998円(税込、送料別)