さすけ本舗

映画、書籍を通して、社会問題、恋愛について、鋭く切り込んでいきたいと思います。

ようこそ高齢化日本へ!社長も84歳?トップアイドルは40代の高齢化ジャニーズ事務所

こんにちは、サスケです。

いや~、昨夜のスマップ会見にも驚いたけど・・・

今回の騒動で、何が一番の驚きだったかっていえば、

やっぱり、メリー喜多川さんが89歳で、まだまだ現役で頑張っていることでしょうか?

それにジャニー喜多川さんは84歳だったとは・・・

そりゃ、40年以上前から、ジャニーさんのことは知っていたけど、まさか、そんな年齢だったとはね・・表舞台に全く出てこない、霧の中に包まれたような人だし・・・イメージ的には、60代くらいかと思ってたよ・・・。(でも、あの平尾昌晃がかなりのじ~さんだったから、やっぱり、ジャニーさんだって、そんなもんだよね・・・)

 

それに、ジャニーズアイドルも、20年前じゃ考えられないくらい、高齢化してるよ!

スマップやTOKIO、それにV6の二人は40代だし、マッチなんかに至っては50だよ!歌なんて全然ヒットしてないのに紅白でトリ務めちゃってるし!!(やっぱりジャニーズ事務所恐るべし!)

 

でも、これって・・・日本の高齢化社会の現象の一つ・・・?

いまや、65歳以上の人口が占める割合が、26.7%で3384万人、80歳以上も1000万人を超えているんだから、若すぎる10代20代の男性アイドルが受け入れられる市場が減っているってことだよね?

もう、おばちゃんたちにとっては、キスマイ年代の、何考えてんだわかんない年頃の子よりも、30代40代くらいの妙齢のいい男(福山雅治とか大人気?)の方が、断然、受け入れられちゃうんだわ・・・。

 

でも、昔の40代って言ったら、めっちゃおじさん・・・って印象なかったですか?

(今でも、トレンディエンジェルとか、20代でめっちゃおじさんみたいな人いますけど・・・。)

 

思えば、戦前までは、平均寿命が50歳(乳幼児の死亡率が高かったこともありますが)

人生50年と言われていた時代がありました。

夏目漱石の『こころ』に出てくる主人公のお父さんも、主人公が大学生のときに腎臓を患って、亡くなっています。主人公には兄がいたので、それを考慮しても、お父さんの年齢は50歳ちょっと・・・というところでしょう。

 

それが今では、50歳なんて、バリバリじゃないですか~!

60代だって若い人以上に、メチャクチャ働いてるし、お金あるから海外旅行とかバンバン行ってるし、日本の景気支えてるのはこの年代なんですから!

それだもん、その年代に合わせたアイドルって必要なわけですよ。

氷川きよしさんとか、山内惠介さんとか、いい例ですよね~。)

韓流スターにばかりお金が流れてしまってはいけません・・・。

 

ここは、やはり、日本を代表するトップアイドルSMAPさんに頑張ってもらわなくてはね!