さすけ本舗

映画、書籍を通して、社会問題、恋愛について、鋭く切り込んでいきたいと思います。

話題のアトラクション型4Dシアター、MX4D映画を『スターウォーズ フォースの覚醒』で体感してきたよ!

こんにちわ★サスケです!

本日2本目のブログとなります。(雪で仕事が休みになったので・・・暇なんですね!要するに・・・)

 

ところで、まだまだ知る人ぞ知る・・・という感じではありますが

アトラクション型4Dシアター MX4D(Motion FEX Experience)をスターウォーズ フォースの覚醒で、実際に味わってきました!

 

それは、具体的にどういうものかというと・・・


LiLiCo出演「MediaMation MX4D(TM)」イメージ映像

 

このYoutubeの映像を見ていただくと、お分かりかと思いますが

映画の映像の動きに合わせて、座席が左右前後に動いたり、風が吹く場面では

座席の手元から風が送られてきたり、光が飛び交ったり・・・まあ、要するに

ディズニーリゾートやUSJにあるアトラクションのようなものだと思ってもらえたらいいかと思います。

 

日本では、まだ、TOHOシネマズ系の映画館 

        六本木ヒルズ

        新宿

        宇都宮

        ららぽーと船橋

        ららぽーと富士見

        川崎

        ららぽーと横浜

        なんば

        西宮

        岡南(岡山県

の10か所のみとなります。

つまり・・・関東と、関西のみ・・・宇都宮以北の東北・北海道と、岡山以南の四国・九州の方々、北陸・中部の方は見られないのですが・・・。

近いうちに導入されることを祈っています。

 

私の住んでいる地方は、幸い関東ということで・・・

以前、同じ映画を3D吹き替え版を見たにも関わらず、その時、広告で見た4D映画・・・というのがどうにも気になったので、行ってきました!

      

どれだけ動くんだろう?

やっぱり、ディズニーのスターツアーズみたいな感じ?

もう、想像しただけでワクワクが止まりません!

 

しかし・・・現地についてみると・・・

一番近い予定時間のチケットはすでに売り切れ!!!

仕方ないので、次の時間のチケットを購入することにしました。

(最後の2枚だったらしく、それでこの時間帯も売り切れでした!)

 

それにしてもチケット代の高さと言ったら・・・

小学生と大人の代金合わせて5,600円ですよ!

通常の料金が小学生1,000円、大人1,800円で合計2,800円としても

その他、3Dメガネ代が200円で3,000円だから・・・

二人で2,600円は余計にかかると思っていいと思います。

それでも、大人気な4D映画!

なけなしの金はたいて買ったチケット、これ期待裏切られたら、泣くしかないよ~!

 

その前に・・・始まるまでに時間が余ったので

隣のショッピングモールで時間をつぶします。

その中でも目についたのが、CDショップのHMVの派手な売り込み!

ゲスの極み乙女 両成敗!」だって・・・

こんなに売り込んでくれちゃって・・・すっかりアーティストとしてメジャーどころになってしまったゲスの極み乙女!両成敗どころか、ベッキーばかりが割を食ってかわいそうになってしまいました・・・。

 

そんなこんなで暇つぶしをした後

いよいよ映画館に向かいます。

 

私たちは、一番前の中に座りました。

座席は通常と違って、しっかり固定されています。

荷物も足元に置けません。ロッカーに入れるか、膝の上に乗せます。

また、ポップコーンやドリンクも、こぼれる恐れがあるので注意が必要です。

その他、100センチ未満の子供さんは、危険なので見ることは出来ません・・・

と、まるで遊園地並みの厳しさですが、それだけ期待も高まります。

 

そして、いよいよ映画の始まり・・・

最初のうちは、宇宙船の動きに合わせて、座席が左右に動くだけで、もう「うぁお!」って感じ!画面と同じように風もぴゅーっと吹いてきて、すごい!!

楽しい!!

 

それでも、やっぱり、ディズニーのような激しさはないかな・・・?

ワープする時なんか、もっとグイーンとくるといいんだけどね~。

まあ、2時間超の長丁場だから、あまり激しく動くと、気分が悪くなっちゃうかもしれませんし・・・こんなものかもしれません。

 

それに・・・ライトセーバーでの戦いのときは、まるでマッサージチェアみたいに背中にボコボコ来るのが気になるし・・・。

足元も、そわそわ~っときて、なんだか、捉まれているような気配がする・・・(ちょっと気持ち悪いです!)

 

ただ、普通の3Dなどと比べると、映画への集中力は高まりますよね。

視覚・聴覚だけでなく、他の感覚に訴えてくる分、内容も、よく把握できるんじゃないかと思います。

これを一度見ると、普通の映画は物足りなくなるかな・・・?

まあ、お近くにお住まいの方は、一度は見る価値はあるかと思いますよ!

(遠くの方は、それほど無理する必要はないかも・・・)

 

今度は、ぜひ、違う映画で体感してみたいですね!