さすけ本舗

映画、書籍を通して、社会問題、恋愛について、鋭く切り込んでいきたいと思います。

アニメ『おさるのジョージ』って、英語の勉強にいいかも?

f:id:sasuke500kun:20160112182607j:plain

こんにちわ!サスケです。一応女性です。 

意気揚々で、ブログを始めたにもかかわらず、すでにスランプに陥っている今日この頃です。

なぜかというと・・・はてなブログに書かれている皆さんのレベルが、あまりにも高すぎて・・・。私のブログのイメージっていうと・・・アメーバさんで書いてる芸能人の日記みたいに好きなことや、思ったこと、つらつらと書いて、はい!おしまい!みたいな感じがあったから・・・。こんな、みんながみんな、プロのコラムニストやエッセイストみたいなすごいのばっかじゃん!(って、表に貼ってある人だけ?)っつーのは、自分の貧相な文章力の劣等感刺激するばかりで・・・まるで、60過ぎの男性の「そろそろ朝鮮ニンジンドリンクでも飲まなきゃ・・・」みたいな(女性だから、想像の域にすぎないけど。。。)げんなり感が自分の中にも、漂っています・・・。

まあ、理由はそれだけじゃなくて、うちで要介護認定受けた、うつ老人を抱えているっていうのもあるかな?(たぶん、そういうブログ作った方が、ウケはいいだろうけど、愚痴っぽくて、マイナスオーラ漂う、ドロドロしたものになりそうで・・・それだけはやめたいと思うのであります。って、ケロロ軍曹か!?)

 

そんな自分を励ましてくれるのが、小1息子の存在です。

彼の情報収集力のすごさ・・・と言ったら!

おそらく、息子がいなかったら、「マインクラフト」だの、Youtuberの「ヒカキンさん」「ミラクルグッチさん」とか・・・そして、そういう人たちがとんでもない収入得ているとか?そんなこと全然わからなかっただろうし、アニメや漫画だって、『弱虫ペダル』がめちゃ人気あるとか、『バクマン。』『ファイブレイン神のパズル』・・・そんな世界があることも知らなかっただろうなあ・・・って思いますよ。

(でも、すでに、オタク候補生な感じはするよね・・・)

 

そんななかでも、小1息子が、あかちゃんの頃から、飽きずに見続けているのが

おさるのジョージ』だったりするんですね。

NHK教育(通称Eテレ?)で土曜の朝、8時35分くらいから放映しているんですけど、

結構、古いアニメだな~って思うにも関わらず、小さい子供たちにとっては、すごく新鮮な世界に映るらしいですね。

 

でも、なんでおさるのジョージが、英語勉強におすすめなの?

そうなんです。そこなんです。

実は、スピリットがアメリカンな息子は、他にも、アメリカンヒーロー満載のアベンジャーズシリーズや、スターウォーズ、はたまた、ティーンズドラマの「オースティン&アリー」など、いろいろ見てます!

こんなにテレビっ子で大丈夫か?と思うくらい見てます!

 

でも、安心してください!

どうせアメリカの番組なら、英語音声もあるだろうと、時々は英語バージョンにして見せてますから・・・。

(あかちゃんの頃から、英語聞かせてるから、あんまり嫌がんないです。)

 

それでもね・・・私らがそれらの海外アニメ見ると、スラングだらけだったり、早口だったりして、はっきり言って、「CNNニュース聞くより、難易度が高い!!」って思ったりするんですね。(スターウォーズは、割といいかもしれないけど・・・XDでやってる「反乱者たち」は難しいかも?)

 

そういうのと比較すると、「おさるのジョージ」いいです!とても分かりやすい、平易な英語で、ナレーションの方の語り口もソフトで品があります。たぶん、流行語などが入っていない、時代に左右されないきれいな英語という感じです。スピードもゆっくり目です。

とりあえず、参考までにYout


おさるのジョージ(英語)子供のアニメ 英語マニュアル&プログラム販売中

どうでしょうか?聞き取りやすくて、まるで自分が英語の達人になった気分になれませんか?

 

ほとんどは、ナレーションなんですけど、

このアニメのいいところは、イタリア人はイタリア訛りで話すし、フロントマンさんなど、職業や、それぞれの立場に応じた、適切な言い回しが使われているところでしょうか?

子供に聞かせれば、バイリンガルみたいになれるかどうかはさておいて・・・

まあ、これを子供だけのものにするのは、ちょっともったいないですよね!

 

 

 

おさるのジョージ (字幕版)

おさるのジョージ (字幕版)